Studio Tommeg ブログ

自然から受けたインスピレーションを大切にモノ作りをしています。

作家さんを訪ねて

昨夜からの雨は明け方前まで激しく降り、その音で目が覚めたくらい。

でもその雨に洗われた空気はどこまでも澄み切っていてオープンドライブをするのに
ちょうど良い爽やかさを連れてきてくれた。


目的地は南房総にあるガラス作家さんの工房。

以前からその作品の美しさに心奪われ、ぜひそれを生み出した作家さんにお会いしてみたいと
ずっと思っていました。


その工房は、海がもう目の前、ちょっと湿った潮風が心地よい場所にありました。

******

b-P8097291.jpg
ガラス棒と細かい粒状のガラスから好きな色を選び、トンボ玉を作ります。

b-P8097329.jpg
熱をかけていくと雨細工のようにとろりと融け始めます。

b-P8097338.jpg
融けたガラスを金属の棒に巻き付け

b-P8097341.jpg
つぶつぶを付け

b-P8097347.jpg
熱し形を整えます。

b-P8097351.jpg
バーミキュライトの中でゆっくり冷やせば出来上がり。

******

その間、隣のカフェで待ったりくつろぐ。
b-P8097372.jpg


b-P8097356.jpg

b-P8097386.jpg

b-P8097382.jpg

b-P8097381.jpg

b-P8097366.jpg
雨上がりの草地にアマガエル君登場。

******

作家さんとはモノ作りについてのお話などでも盛り上がり、ガラス細工の楽しさや大変さを
知ることができました。私が自分で思うようなものができるのはずっとずっとずぅ~っと先に
来るかどうかも分からないですが、また何か作ってみたいな~。

工房では作品も販売されており、迷いに迷っていくつかいただいてきました。

メンズにもいいかな?と思っているので、またアクセサリーになったらアップしますね。


ずっと見ていると自然界のいろんな世界が浮かんでくるようなガラス作品にうっとりです。
さて、どんな風にしようかな?

タコクラゲパーツ?

前にここでも書いたかな?
私タコクラゲがお気に入りなんですが、みなさんご存知ですか?

茅ヶ崎の家に行った時に立ち寄った新江ノ島水族館で見つけました。

なんとも愛らしいコロンとした形に、自然のすごさを感じずにはいられない
美しい色彩。ゆらゆら、ポヨヨンと水槽を漂う姿には癒されますよ。

もし知らないという方はググってみて。

で、今進行中の作品は、オーダーです。

南房総にはガラス作家さんがたくさんいらっしゃるのですが、この方も
その美しさに心を打たれパーツだけ購入されたのです。
b-P7126131.jpg

見ているだけでも海の中を想像してしまうガラスですが、せっかくですから
身につけたいですよね?

そこで、私がお得意の麻ひもやシルク糸でネックレス部分を編んで作ることになりました。

ちょっとお待たせしてしまっていますが、ちゃんと進行してますよ~

問題はこの中にある傷?
b-P7126137.jpg
埃が入ったような感じですが、多分色を作る時に混ざったものではないかと。

ここをカバーするように作りましょうね。

んじゃ、制作に戻ります。

新パーツ

水ようかんとかくず饅頭とかわらび餅なんかが食べたくなりませんか?

暑さでだれた体にやさしい食感の冷たい和菓子。


そんなアクセサリーを作ろうかな?


かすかに半透明な樹脂パーツと、木製の表情豊かな南国の鳥。
鳥かご。

いつ登場するかな?お楽しみに!

つぼみもためらう寒さ

各地から桜の開花情報が届く一方で、冬に逆戻りしたのかと思う程
寒い日があったりしますよね。

普段は私も普通に通勤をしているOL?なわけですが、
少し日当りの良い場所で春を先取りした桜の木があるのですが
ふと見ると開きかけのつぼみがたくさんありました。
陽気に誘われて膨らんだというよりは開こうかどうしようか迷っている感じです。


さて、22日にFMでの放送がありましたが、
ブログで収録の時の様子が紹介されていました。

Honda Smile Mission 3月22日のブログ


あの日身につけていたのは「木漏れ日の点描」だったのですが、紹介が少し違っていて
湖面のキラキラをイメージした「湖面の瞬き」は別の作品です。



HPでもカタログとして紹介するページを作ろうとしているのですが、
オーダーの作品作りで手一杯でして・・・もうしばしお待ちを。




そんな中、新作です。
b-P3271224.jpg

さて、何をイメージしたのでしょうか・・・


もう一つは、メンズのビジネスラインです。
こちらは一部、個展の会場でもご紹介しておりましたが、腕時計と重ねてつけるのに
ちょうどいいボリュームなので、腕のチラ見せおしゃれにオススメです。
b-P3271209.jpg


では。

週末の過ごし方

都内では先週、雪が降った日もありました。

それなのにこの週末はぽかぽかのお散歩日和。


ありがたいことに、個展が終わってからもホッと一息つく間もなく
忙しい日々を過ごさせていただいています。

うれしくて、早くお客様へ作品を届けたくて気持ちばかりが
焦ってしまうのですが、そんなこの週末にtomoからお誘いが・・・


 T:「週末の予定は?」

 M:「ん~。仕入れと、ごあいさつ回りと・・・」

 T:「世の中はホワイトデーやで?」

あぁ~そうだった。


結婚して13年?
記念日やイベントを忘れないtomoと、いつも忘れる私。

今頃になってやっと羽ばたき始めた妻の背中をドンと押してくれる
やさしい旦那さまに感謝をしなければいけません。




今日は友人とランチを楽しんだ後、電車で移動、個展の会場にも展示していた
私が愛用している服屋さんへ春物を仕入れに(笑)

陽射しがあたたかくなると新しい洋服が欲しくなりますよね~
でも、上着を着なくなるとなんだか胸元が寂しくなったり、服装に締まりがなくなった
ような感じがしませんか?

そんな時は、明るい春物の服にはダーク色のちょっと大振りなロングネックレスを
重ねると、違和感がなくなりますよ!
季節の変わり目にアクセサリーは便利なんです。


その後、車に乗り換えお世話になった方へごあいさつに立ち寄り、材料の仕入れに。

これまた春物に合いそうなネックレスがたくさんできそうです。


週末の楽しみといえば、ドライブもその一つです。
b-P3140234.jpg
屋根を開けて春の夜風を感じれば、疲れも吹き飛び新しい発想もわいてくるというもの。


PENをもらってから初めて連れ出しました。
b-P3140261.jpg
これは「多重露出」といって、2枚の写真を重ねて撮れたりします。
テーマは「ナイトドライブ」。


次は「神に誓う日」
b-P3140318.jpg


アクセサリーと共に写真でも私の感じていることを表現していけたらいいな?
なんて考えています。