Studio Tommeg ブログ

自然から受けたインスピレーションを大切にモノ作りをしています。

風に揺れるオリーブ

自然の中からインスピレーションを受けることが多いのですが、これもイタリアで見た風景をアクセサリーにしてみました。
b-P3078188


キャンティといえば緩やかな丘陵地帯を覆うぶどう棚でも有名ですが、私が行った3月はまだ芽吹く手前の苗木しかありませんでした。
見晴らしのいい道はたくさんのオリーブの木に縁取られ、トスカーナののどかな風景を濃い緑色で埋め尽くしていました。

b-P3309277

ぽかぽかと居眠りしたくなるような陽気の中、時折吹く風はまだ少し冷たくて、オリーブの木も大きく揺さぶられます。表に裏にヒラヒラと翻る様子は美しく、表の濃い緑色と裏の銀色が交互に見え隠れする姿を見ていてこれはアクセサリーにしたいと思ったのです。

b-P3309254

お得意のY字ネックレスです。
アパレルさんのお仕事でもデザインさせていただいたことがありますが、服の襟の開き具合によって長さや形を変えられるのでおすすめですよ。

b-P3309248
留め具は金属ではなく、使用しているパーツにもあるクリアなアクリルのものを使いました。
目の前で見ながら取り外しができるので、首の後ろで留めるのが苦手な方にもいいですよね。

で、留める位置を変えると・・・

b-P3309262
こんな風に普通のネックレスのようなO型にもできます。


左右が非対称なデザインが多いのも私の作品の特徴ですが、そうすると、耳元を飾るものも統一していないとキレイな流れができないんですよね。
b-P3309268
もちろん、左右非対称です。


これで、ネックレスとセットで付けたときに、耳元から胸元まできれいな流れができますよ。


■ Super Leggera ■
(この"スーパーレッジェーラ"シリーズは身に付けていることを忘れるくらいとても軽い作品ですので、今までアクセサリーの重さが気になっていた方はぜひお試しください。)
ネックレス : 16.0g
イヤリング : 5.5g

(イヤリングはピアスに変更可能です。)

関連記事