Studio Tommeg ブログ

自然から受けたインスピレーションを大切にモノ作りをしています。

ブルーカヤナイト

『tomegの種』第三弾!
という程の企画じゃないんですが・・・(笑)
今日の仕入旅は結構大変でした。

移動距離の割には良い収穫が得られませんでした(泣)


さて、これは何の写真でしょうか?かなりピンぼけなのは許してください。
b-P7101441.jpg


これは『ブルーカヤナイト』という海の色をした天然石です。
最後の最後に立ち寄った天然石のお店で見つけました。


b-P7101447.jpg


「カヤナイト(Kyanite)」は淡いブルー~深いブルー、ホワイト、グレー、グリーンのものがあり、不均質な色も特徴です。
石言葉は「平安」。
8月6日の誕生日石です。



化学組成
 アルミニウム・ケイ酸塩

物理的性質
 『硬度』4~7
 (数字が大きいほど引っかき傷に耐えうる硬さを持っている。ダイヤモンドは「10」)
 この石は結晶の向きによって硬度がかわります。

 『比重』3.68
 (石の密度を表し、数字が大きいほど同じ大きさでも重いことになる)
 エメラルドの「2.71」と比較すると少し重い石ということになります。

光沢: ガラス光沢~パール光沢



透明度の高い海のような少し緑がかったブルーの石です。
ちょっと疲れた時に、見ていると癒される?かな?


****************************************
さて、今日7月10日の誕生日石は『カリフォルニアン・アイリス』です。
石言葉は『セクシー』。ほのかなピンク色の石で「クンツァイト」の別名です。


さて、次の更新をお楽しみに。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blog.tommeg.com/tb.php/21-f2f43c4f