Studio Tommeg ブログ

自然から受けたインスピレーションを大切にモノ作りをしています。

X'mas 2011 (2)

*** Dec, 25 ***

クリスマスはどこへ行ってもお店はみんなお休みと聞いて
今回は大きなリゾートへ来たわけなので、敷地内以外は
出かけるつもりなかったんです。

でも、Tomoが夏に行って気に入っていた Traverse City へ
行きたいと言うのでダウンタウン目指してドライブです。

b-PC257361.jpg
↑ 夏でも寒かったミシガン湖岸。
今の季節でも水の色が美しいけど、当然風が痛い。

b-PC257408.jpg b-PC257415.jpg
↑↓ お気に入りのお店はどこもクローズ。
b-PC257417.jpg b-PC257396.jpg
いえね、24日なら開いてたんです。
でも25日はみんな家族と過ごすからお休みなんです。

事前にチェックしていた The Village at Grand Traverse
たぶん賑わっていれば素敵なはずだけど、あまりにも閑散としていて
ここに泊まらなくてよかったとちょっと思ってしまったくらい(笑)

b-PC257372.jpg
The Underground Cheesecake Company

b-PC257371.jpg

昔の建物を
リノベーションしてお店やコテージとして利用しているの。

↓ でも、裏側にまわってみてビックリ。
b-PC257378.jpg
まだ窓がないところもあるし、完全に朽ちてる感じ。
枝にカラスとまってたしね。

あ、でも素敵なところなんですよ、たぶん。詳細はHPを。

もう一度トラバースシティのダウンタウンに戻って開いてるお店を
探したら、なんと一軒だけオープンしてたのね、チョコレートの
お店だけど、軽食もあるみたいだからと入ったらなんか雰囲気が・・・

「食べ物はすべてフリーよ、○○もおいしいし、××も自慢よ」
だけど、ドネーションパーティだったのです。
要するにこの辺りに別荘を持っているセレブリティな人の集まり。

******

本当にただドライブをしてリゾートへ戻り、スキー客で賑わう
カフェで軽くランチをすることにした。

b-PC257420.jpg
↑ カジュアルな店だからと期待しないで頼んだホワイトシチューの
ブレッドボウルがおいしくてビックリ。両手の親指と中指で
作った輪にはおさまらない直径だったけど、パンもほぼ完食。

夜は、WILD TOMATO RESTAURANT & BAR にてクリスマスバッフェ。
b-PC256299.jpg← とりすぎだよね。
ターキー with クラッシュクランベリー、ハム、etc
ハムなんて私の顔をパックできそうな大きさあったよ。

b-PC256308.jpg←チェリーパイ。

↓ お腹をさすりながら敷地内を散歩。
b-PC256309.jpg← スキー場最寄りのコテージ。

どれくらい近いかというと・・・

↓ コース際です。滑っている途中でホットココアを飲みに立ち寄れます。
b-PC256313.jpg

↓ この大きなリースが気に入ってしまい、持って帰りたかったのですが
b-PC256320.jpg
Tomoに「来年ね~」と軽く流されてしまった。

↓ リゾート内のお店で見つけたチェリーワイン。

b-PC257421.jpg b-PC257426.jpg
程よくチェリーが香る琥珀色の液体は、思った程甘くなく
オトナの恋の味でした(笑)

*** Dec, 26***

寛ぐには十分な時間があったけれど、堪能するにはとても足りない。

↓ 私のリンカーンはマットブラックになっていました。

b-PC267464.jpg
塩の結晶が・・・

↓ そしてルーフにはたくさんのスキー場が・・・
b-PC267475.jpg

水玉きれ~いと眺めていたのに、

↓ 加速と共にいなくなった。
b-PC267479.jpg

↓ 道はすっかり除雪され、結局行きと帰りは雪知らずでした。
b-PC267485.jpg

↓ でも1本脇道を入ると、こんな。
b-PC267495.jpg

↓ 途中の小さな湖ではこんな光景が。
b-PC267504.jpg

↓ 釣りをしているようです。
b-PC267507.jpg
そう!ミシガンには大小の湖が点在していますが、夏だけではなく
冬の楽しみもあるようです。氷の上に張るテントも私が見たものは
100ドル程度で、中には足元が冷たくないように分厚い断熱材が
敷かれ、その上にイスなどを置くようになっていました。


b-PC267521.jpg b-PC267526.jpg
↑ ミシガンの夕日はオレンジ&ブルーの時と、ピンクの時が
 あります。どちらもキレイですが、樹々のシルエットが
 美しいこの季節は私のお気に入りです。

******

話しそれますが、ミシガンの除雪車は形がいろいろです。
と、いうよりも先っちょの雪を押すところだけいろんなところに
置かれていて、トラックだったり、バギーがカチャッとはめて
作業をしています。

↓ そして、タンクのようなものには塩が詰まっています。
b-PC267538.jpg b-PC267542.jpg
雪を押しつつ、塩を撒くのですぐに道路がクリアになるんでしょうね。
日本も同じですか?

私がいつも驚くのは、こういう作業車でさえピカピカなの。
日本では汚い車をよく見るでしょう?長距離トレーラーでさえ
とってもきれいなの。マナーも良いし運転もうまい!
当たり前か。

↓ こちらは今欲しい車。
b-PC267546.jpg
スポーツの白、格好良くないですか?

さて、次回はこのリゾート内のかわいいコテージのスナップでも
アップしようかな?たぶん近いうちに。

Comment

ビアンカ says... "まだクリスマス・"
とにかく人で溢れている日本と違って、雰囲気が楽しめるね。
次回は大きなリースを玄関に作るつもり。飾りはすべて白でね。
Pから見える部屋にはツリーを置くの。
足元にはプレゼントをいっぱい・・・でしょ?

2012.01.07 14:06 | URL | #/n/w4AXk [edit]
Meg♪ says... "ビアンカさん>"
こちらはどこへ行っても人が少ないね。
日本のようにみんなが同じ行動をしないからかな?

外から見える部屋を限定しているお家が多いね。
普段は外から様子がわからないようにしているお家ばかりだよ。
2012.01.15 14:20 | URL | #8iCOsRG2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blog.tommeg.com/tb.php/219-28ef66b2