Studio Tommeg ブログ

自然から受けたインスピレーションを大切にモノ作りをしています。

"Suono del mare"

ただいま、オーダーのお客様には大変お待たせしてしまい、申し訳ございません。

順次製作に入っておりますので、お届けまでもうしばらくお待ちください。


今日は、自然を、中でも海を愛するオトナサーファーな方からのご依頼で製作をした2点をご紹介します。


『オーダーの内容』
・海で着けていて似合うネックレス&ブレスレット
・海のやさしさや心地よさを感じるもの
・華奢ではない方が良い
・素材は麻、革、太めのチェーンやロープ
・色はオフホワイト、シルバー、ブルー

さて、お客様のご希望通りのものになったのでしょうか?
b-P8012041.jpg

トップにつけるメインパーツを探している時、偶然見つけたある作家さんの作品が心をとらえました。
まるでガラスの中に海を封じ込めたみたいでしょ?

忙しくて、海へ行けないときも、これを眺めていたら癒されたらいいな?という思いを込めました。

b-P8012043.jpg

ブレスレットにも同じシリーズのガラスパーツを組み合わせました。

トップだけアップにすると、こんな感じに見る角度によって中の柄が消えちゃったり。
神秘的な海のイメージです。
b-P8012102.jpg
b-P8012088.jpg
b-P8012096.jpg
b-P8012092.jpg

作品名「Suono del mare」(海の音)

ザザーンという波の音、ザッザっと砂浜を歩く音、潜ったときのブクブク、魚達の発する超音波な鳴き声、自分の心臓の音・・・
それはココから生命が誕生したことを納得せざるを得ない神秘の源。
外からも自分の中からも何かが沸き立つようなパワーと、それに反してゆるやかな揺らぎで癒してくれるやさしさ。

その海のやさしさと、麻の心地よさを合わせた作品なのです。
育てるときも他の植物にあまり悪影響を及ばさない植物だそうなので地球にも心地いいってことかな?



さて、この作品はいずれも麻ひもを使用しています。
麻ひもって硬いんじゃないの?

作ったばかりのときは、
b-P8012048.jpg
持ったブレスレットはまるで棒のように硬いのです。
それを、愛情を込めてあることをしてあげると・・・

b-P8012053.jpg
こんなにしなやかに。

洗いざらしたコットンのような風合いになるのです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blog.tommeg.com/tb.php/23-d15c2c96