Studio Tommeg ブログ

自然から受けたインスピレーションを大切にモノ作りをしています。

メキシコへ行くためのワクチン

渡米の時はワクチン接種なんてしなかったけど、メキシコへ行くには A型肝炎、B型肝炎、破傷風ミックスなど必要で更に出発を来週に控えた今頃 腸チフス、コレラ、狂犬病 の追加を会社から言われた。

が、2ヶ月前から始めないと間に合わないものがほとんどだから受けられていないものもあり(-_-) ただでさえ未知の国に不安があるのに対応の遅れに不満がつのる。

ま、それでもなんとかしなくちゃいけないのが駐在者の辛いところ。とりあえず30DEET以上必要らしい虫よけを入手したのも気休めかもしれません。


 20190402224822318.jpeg

追記☆
メキシコシティにいる限りはこんな虫除け必要ありませんでした。
標高が高く空気も薄いことから蚊はほぼいないしノミダニもいません。
ただ、駐在の方がよく行くペルーのマチュピチュとかフライングバイトがあるようなところには持って行った方がいいです。
このすごく小さくて気づかないくらい小さな虫はいつの間にか咬まれるとしばらくしてからひどく痒くなります。蚊の比じゃないし治るのに何ヶ月もかかります。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://blog.tommeg.com/tb.php/887-02614ffe